飛行機山

前回、惜しくも あと1勝のところで 8級進級を逃しましたが 今回は、きっちり進級したようです。 ようです、と書きましたが 今回は、嫁さんに 同行してもらいました。 次男坊が、久々に 山に登りたいというので おてんば娘もつれて 居残り組は、登山へ。 キングになるまでは どの山に登ればいいのか 決まっていたので楽でしたが 今…

続きを読む

勉強のやり方よりも・・・

暇さえあれば 将棋の勉強をしている 今日この頃。 それは、僕だけでなく 長男坊も同じく。。。 勉強というと ひと昔前までは 本を読むことから始まります。 ところが今では 便利なパソコンがあります。 なので、特に長男坊は 将棋の動画ばかり見ています。 ユーチューブを見続けることに関して 良く思わない親は多…

続きを読む

将棋ウォーズに参戦!

さて、連日 将棋漬けの僕と長男坊。 先週末に、長男坊の 王将会に行ってきましたが 結果はあえなく4勝3敗。 残念ながら 昇級は見送られました。 将棋が強くなるには 詰将棋をすることが 必須だと言われています。 そこで、僕は毎朝1時間 詰将棋に取り組んでいます。 読書が日課でしたが 最近は、詰将棋を含む 将棋本オンリーです…

続きを読む

登山の次は、将棋!

最近、将棋に めちゃくちゃハマっています。 きっかけは、長男坊。 先月から広島将棋センターの 王将会に通っています。 ここで同じ小学校のライバルに 級で追い越したら 念願のゲームがゲットできるのです。 そのライバルは現在5級。 たいして、長男坊は10級。 前回、初めて行って 10級をゲットしました。 その後、毎晩対局練習をし…

続きを読む

不思議なタイミング

教室に関して、久しぶりに ガラッと変わりそうです。 ここ1年ほど プログラミングなどの 新しい講座を始めました。 また、ラインを使って ペーパーレス化もしました。 大小さまざまな変化を ちょこちょことしてきましたが 今回、再び変化を加えます。 アイデア自体は ずいぶん前から持っていました。 ですが、なにか決め手がなく …

続きを読む

HAVE TOなことは続かない

KOSO-DOKUを一新しようと ゼロからブログを作っている途中です。 何本か記事を書いてみましたが 無料のブログサービスとは違い ものすごくきれいにできました。 さて、このまま書きまくろう! と意気込むところですが 正直言って、飽きました(笑) 全く同じ内容の文章を 張り付けるのも芸がありません。 ちょっと読み直して、 より良い…

続きを読む

王座、陥落か!?

最年少里山キングの次男坊ですが なんと記録が塗り替えられる日が 近くに訪れそうです。 誰に破られるかというと、妹・・・ ではなくて、岡部君です。 誰それ?って感じですが(笑) 今朝、新聞を読んでいたら 岡部君という5歳児が あさきた里山マスターを制覇したと 写真入りで新聞に載っていました。 うちの次男坊の時は 取材に来なかったのに…

続きを読む

継続のコツは、自分の成長を楽しむこと

以前書いたように 新しくブログを一から作ってます。 内容はすでに作ったKOSO-DOKUと同じで 子育て本の感想ブログ的なものです。 なかなか難しくて 思うように進みませんが… もともとは、こっちのブログで 子育て本の感想を書いてましたが これを機会に、感想は 新KOSO-DOKUの方に 統一しようと思います。 その代わり、こ…

続きを読む