【とんまめ】6月号

2018.06.pdf なぜか(笑) 生徒さんから好評の教室通信【とんまめ】です。 くだらないことしか書いてませんが 各方面からのご要望(?)にお応えし 過去の全発行ナンバーをアップしました。 バックナンバーをご覧になるには ベージ上部の 噂(?)の教室通信【とんまめ】バックナンバーはこちら という部分をクリックして下さい。 ただ、アップする途中 …

続きを読む

プログラミングと論理的思考

論理的思考を身につけるのに なぜプログラミング教室なのか という点について考えてみます。 そもそも、論理的思考をするには モノゴトを時系列でとらえる必要があります。 Aという問題が起こった。 これを解決しようと思ったら 何が原因で問題が起きたのか 時間を巻き戻して考えなくてはいけません。 また逆に、Bという結果を出そうと思ったら 今どういうことをすればいいのか …

続きを読む

論理的思考のできる子

多くの小学生と接してきましたが はっきり言って、できる子は 論理的思考が出来ている子が多いです。 例えば、ロボット教室の場合 教えてもいないのに 一人で色々な改造ができる子がいます。 部品をこのように繋げば このように動くのでは? と論理的に考えて 実証する力があるからです。 もちろん、論理的思考だけでなく 観察力なども必要にはなります。 …

続きを読む

プログラミング教室

突然ですが プログラミング教室を始めました。 一応、ロボット教室でも 最上級コースに進むと プログラミングを習うことが出来ます。 ただ、うちに限らず、よその教室もそうですが プログラミング教室は ロボットなどと抱き合わせになっている場合が多く 月謝が高額だったりします。 そこで、純粋にパソコンのみを使って 一般的な習い事と同じ程度の月謝で プログラミ…

続きを読む

コアなファンを作る

昨日は、ビッグニュースが 2つもありました。 一つは、サッカーW杯。 対コロンビア戦は かすかな望みを抱きつつも 万に一つしか、勝つことはないだろう と思っていましたが 万に一つが起こりました。 開始3分で退場とか 1万回対戦して1回くらいでしょう(笑) もう一つのビッグニュースですが こっちの方が、僕的には衝撃です。 激震が走…

続きを読む

飲み物について考える

外出中、自動販売機やコンビニで 飲み物を買うことがありますが その時に、水やお茶を買う人は バカじゃないのかと 子どもの頃は、本気で思っていました。 水は、蛇口をひねれば飲めるのに お茶は家に帰れば飲めるのに なんでわざわざお金を出してまで 水やお茶を買って飲むのか 理解が出来ませんでした。 さすがにお弁当用には お茶を買っていましたが 水を買うことな…

続きを読む

バーベキューの新ネタ

キャンプでは、基本バーベキューです。 たまに、家でもすることがあります。 子どもたちは まだ、肉!肉!と、がっつく年頃でもなく バーベキューしよう!とよく言うくせに 意外と食べません。 そういうこともあり 結構、バーベキューも飽きてきました。 焼肉だけでなく 何か新しいメニューをと思って 焼き鳥とかナンとか魚とかハンバーバーとか いろいろ試してみまし…

続きを読む

スタンディングデスク導入による意外なメリット

スタンディングデスクを導入して 一週間がたちました。 まず、当初もくろんでいた効果 作業効率のアップについてですが これは、実感できました。 ただ、なぜアップしたのかについて ぶっちゃけ、立ちっぱなしでしんどいから 急いでやろう、という感じです。 立つことで頭の回転が速くなる とかいうような感覚はありません(笑) 感じてないだけで 実際は、そのよ…

続きを読む

基礎練習をwant toに

ピアノネタですが 今年に入って、何曲か テンポの速い曲に挑戦しています。 一応、楽譜は覚えて ゆっくりなら弾けるようになりましたが テンポを上げると、どうしてもつまります。 毎日、繰り返しやっていれば いつかは弾けるようになると思っていますが 自分なりに満足できる演奏になるには かなり時間がかかりそうな気がしてきました。 いろんな曲を覚えたいので と…

続きを読む

病的なまで人の目を気にしていた過去

コーチングを実践する上で 人の目を気にしない ということは重要です。 自分は人からどう思われているのか 誰でも気になるものです。 特に子どもは、なおさらです。 僕は、特に気にするタイプでした。 例えば、小学生低学年の頃 サッカーの試合中 僕は自分のポジショニングばかり気にしていました。 右サイドハーフが こんなに中央まで来ていいのか? いやだめ…

続きを読む