卒業生、ロボカップで入賞!!

久しぶりの更新になりました。
年末にちょっと集中してやりたいことがあり
ブログをお休みしていました。

本日より、ブログを再開、
教室も本格稼働となりますので
今年もよろしくお願いしますm(__)m

去年はコーチング元年として
色々なことに取り組んできました。

今年に関しても、もちろんコーチングを全面に出して
いくつかゴール設定をしつつ
多くのことにチャレンジしていきたいと思っています。

とりあえずは、年末のお便りにも書きましたが
毎月のお便りでコーチングについて書いていきます。

おそらく、このブログまで見ている方は多くないと思うので(笑)
毎月のお便りの方でコーチングについて
軽い感じで書いていこうと思います。

実は過去にも、何度かこういう発信系の
お便りを書いていたことがあります。

やっぱり教室として、保護者の方に伝えたいな~と
思うことが色々とあるわけです。
ただ、ネタ切れが原因で長くは続きませんでした。

また、本当に初期の頃ですが、ブログをやっていたこともあります。
しかし、これも同じく、長くは続かず。。。

始めた当初は、あれも書きたい、これも書きたいと
思いは膨らむのですが、しばらくするとネタ切れになります。

しかし一応、教室としてやっている以上
そんなに簡単に始めたりやめたりするのは良くないです。

そう考えると、今度はやらなければいけない
という義務【have to】になってしまいます。

【have to】になっていまうと面白くなくなり
記事の質も下がってしまうという悪循環が始まります。

難しいものです。
そんなこんなで、しばらくこうした発信系はお休みしていました。

では、なぜまたこうして始めたのかというと
やはり、コーチングを学んだからです。

ひとつは、やりたいと思ったことはやるということ。
【want to】がコーチングの基本です。

でも、またやめたくなったらどうするのかという問題が残りますが
おそらく本当にやめたくなったらやめると思います(笑)

ただ、安心してください!(そもそも心配していない??)
ふたつめに、これはセルフコーチングの一貫でもあるのです。

ただやりたいから、やるというだけでなく
どこまで継続できるかという、自分自身に対するチャレンジでもあるわけです。

このふたつめの理由が肝で
ピアノや筋トレも、コーチングを学んでからは続いています。

なぜ続くのかというと、ゴール設定をしているから。
そして、続けている自分自身をすごいと思えるからです。

続けることでエフィカシーが上がり
エフィカシーが上がることで、さらに続けられます。
先程の悪循環とは全く逆の現象が起こるわけです。

というわけで、このブログも教室のコーチングだよりも
間違いなく、今までより長く続きます。たぶん、絶対。

とはいうものの、今日は書きたくないな~という日もきっとあるわけで
毎日必ず更新できるわけではないと思います。

が、本当にいつまで続くのか自分でも楽しみなところがあるので
たくさんの方に見てもらえるようになると嬉しく思います。

・・・と、自分の所信ばかり書いてしまったので
最後に教室ネタをひとつ。

ロボット教室の卒業生から年賀状が届いたのですが
なんと、ロボカップという大会に出場して入賞したそうです!!

1月末にもブロック大会に出場するそうなので
今度も良い結果が出ることを願っています。

教室でやっているロボット教室自体も夏には大会があるので
いつかそこに出場する生徒が出てくるといいですね~

年明けから嬉しいニュースが飛び込んできて
とてもいいスタートとなりました。

では、今年も一年よろしくお願いいたしますm(__)m